2023獅龍剣稽古納め!

令和5年12月26日、獅龍剣稽古納めを開催しました。

例年本拠地である境川小学校の体育館で行っていますが、別府市内の小学校の体育館が空調工事のため3か月間使用できず、連盟直下の別府劔龍舘さん合同で別府市民体育館で稽古させていただきました。実はもともと劔龍の前身の別府剣道教室のときからここで指導をしてきて、劔龍創立メンバーでもあるのでちょっと里帰りみたいな?感じでしたが、今の第3世代の子たちは知らないので新しい環境で、現劔龍メンバーとも仲良くしてもらい楽しく過ごした3か月でした。思えばこのメンバー、全国大会で日本武道館にも行ってるし、今年の1月から参加した大人のパイロットたちは1年で初段取るし、なんだかんだと濃い1年だったんじゃないかな?と思います。 次の写真に続く・・・

第1・2世代の子たちも来てくれてなんと第1世代の末っ子ゆいかが高校でなぎなたに転向して先の国体で日本一!しかも大将で日本一!に輝きました!これもまためでたい!第1世代の次男は就職も決まり嬉しい限りです。長女は今回不参加ですがまた小学校に戻ったら顔見せにおいでね。   下に続く

はい、恒例の気配切り!はい、気配を感じてね~~~

しむら~~うしろ~~~!叫びたくなる気持ちをぐっと我慢して耳をすませ!

気配をかんじろ!

楽しい気配切りの後はガチンコ試合!あーーあーー試合の写真がない( ノД`)シクシク…

先生だけじゃ写真まではむり(´;ω;`)ウッ…


はい、ここで個人戦の表彰です。

カップは持ち回り、次回開催は、現王者が3か月以上経過しかつ1年以内に次の試合の時期を決めてカップを返還します、返還した後はレプリカを贈呈します。

次回に向けてがんばろう!!!

年明け1月には小学校に戻ります・・・全員さみしくなるから、火曜日はこっちで練習しよっかと話しているところです。


個人的には明日、稽古納めですけど、今年も1年お世話になりました!

来年はばんばん新入部員が入ってきたらいいな~~大募集したうえで体験会、やります。

境川獅龍剣武会

別府市の公立中学校に剣道部を作りたい! 別府を剣道着姿で歩く子供たちをいっぱいにしたい! 別府市の中部中学校区を中心に活動する剣道教室です。 剣道は一生涯できる武道であり、体も心も鍛えられます。 5歳から~随時募集しています。 まずは楽しく!仲良く!元気よく! そんな獅龍剣の様子を随時お届けします。

0コメント

  • 1000 / 1000